三度(みたび)、ふるさとへ

5月3日は実家のある山口県平生町の佐賀公民館で歌わせてもらいます。

 

早くも今年3回目となる故郷・山口での出演が楽しみです。今回は平生町佐賀にある佐賀音楽塾”顕章舎”の主催する「春フェスタ」のワンコーナーとして、午前午後と色んな出し物が続く中での約1時間のコンサートです。

 

 

毎年ゴールデンウィークに開かれるこの「春フェスタ」、実は数年前から私の両親が主催するちょっとした野外パーティー(?)のようなものです。母方の実家の敷地内に友人知人を招いて、音楽を聴いたり自分たちで演奏したり、手作り料理や手芸品を持ち寄って、食べたり飲んだり喋ったり……春の佐賀の温かい日差しのもと、まさに開放的な雰囲気の中で皆と楽しく一日を過ごすというフェスタです。(今回は11時からのコンサートだけ、近所の佐賀公民館に移動して上演します。)

 

 

子供の頃遊んだ海の見える懐かしいロケーションということで、「椰子の実」「われは海の子」「マレキアーレ(カンツォーネ)」など海にちなんだ曲もいくつか歌ってみたいと思います。また、同じ山口でも毎年のニューイヤーコンサートともひと味違う、ここならではのプログラムにも挑戦します。(スケジュール欄に曲目が掲載してあります。)

 

 

ピアニストは山口県岩国市ご出身で東京にご在住の松本智恵さん。昨年秋に同じく平生町でのコンサートで初めて共演して以来、今回が二度目の共演です。先日の東京でのリハーサルもうまくいきました、お客様には彼女のピアノ演奏にもご期待してほしいですね!(ソロ演奏もあります!)

 

 

予報では良い天気になりそうでまずはひと安心。自然あふれる故郷の空気を吸って伸び伸びと歌いたいと思います!

 

 

(※写真は山口県と平生町の地図。佐賀は島を含む赤い部分の下部約半分の地域。)