5月の陽気に包まれて

山口県平生町佐賀での春フェスタは好天に恵まれ、参加した皆さんと楽しいひと時を過ごしました。

 

11時からの佐賀公民館でのコンサートには当初の予想以上のお客様にご来場頂き、イスを追加して並べてもらったり、会場の温度が上がったためエアコンの冷房を作動させたりと対応しながら、1時間でピアノソロ2曲を含む全18曲を演奏しました。

 

余談ですが、当日ピアニストの松本智恵さんに弾いて頂いたグランドピアノは私の祖父が生前に当公民館に寄贈したもので、現在のところ平生町内にいくつかある公民館で唯一、この佐賀公民館にだけグランドピアノが置いてあります。田舎ゆえそれほど公民館の使用頻度も多くなく、ましてやピアノを使うことはほとんど無いと言う事で、この日は松本さんの素晴らしい演奏でここぞとばかりに心ゆくまで鍵盤を動かし、ハンマーを連打し、弦を振動させてもらいました!

 

 

午後からはフェスタの本会場、「顕章舎」の庭で手作りカレーやパン、缶ビールを頂きながら(!)、お琴、舞踊&詩吟、ハーモニカ&大正琴、オカリナ&ギター、リコーダー、吹奏楽、子供たちの歌、手話などたくさんの出し物を見物。皆さんこの日のためにしっかり”仕上げて”来られたようで、本格的な演奏の披露からグループでおそろいのオリジナル衣装作りまで、それぞれに本気で参加しておられて、ギャラリーからは大きな拍手が続きました。

 

すっかり観客気分で楽しんでいたら、午前のコンサートが聴けなかった人もいるとのことで、リクエストが来て飛び入り(無茶ぶり?)で自分で下手くそなピアノを弾きながら3曲歌わせてもらいました。野外で歌うカンツォーネは気持ち良かったですね!少し酔っぱらってましたが……(笑)

 

 

旧知の人や初めて会った人、何十年ぶりに再会した人など、フェスタを通じてたくさんの方々と話ができて嬉しかったです。96歳の祖母とも元気に会えました。お天気と同じく心温まる「春フェスタ」でした。

 

帰りの車から見た瀬戸内海があまりにもキレイでした。いつまでも地元はいいな~と思わせてくれますね。

 

 

(※写真上……佐賀公民館でのコンサート。下……フェスタの本会場の様子。黒い建物が「顕章舎」。)