イタリアで心機一転

短い滞在でしたが、久しぶりのミラノの春を堪能してきました。

 

ミラノに留学中の友人宅に居候させてもらい、買い物からイタリア式のゴミ出しまで(笑)、懐かしさと真新しさを楽しみながら束の間のイタリア生活を送りました。久々の手作りパスタもおいしく作れてひと安心!材料が本場だとやはりウマいですね……

 

レッスンも毎日のように通い、イタリア人からイタリア語の”さばき”やニュアンスの出し方を習うことの大切さを再確認しました。でも本当にイタリア語は綺麗ですね!

 

現地で留学中の日本人の若い歌手たちともフェスタで初対面。みんな一生懸命、夢に向かって勉強中です。体に気を付けて、色んな事にトライしていってほしいですね。

 

そしてヴェルディの故郷ブッセートへ。新しくなった博物館をゆっくり見て回って、改めてこの偉大な作曲家の素晴らしさを感じて来ました。(※写真は博物館内の肖像画の前で当時のピアノと。)

 

帰国すると、すでに桜は散り際でした。新年度も始まり、早速色々な本番へのトライが始まります。イタリアで吸った空気が細胞に残っているうちに、それぞれの目標や演奏機会に向けて勉強していきたいと思います!