故郷の町のプロモーション動画撮影!

先月某日、故郷の山口県平生町の観光大使としてPV撮影に参加して来ました!

平生町が進めるキャンペーン「イタリア〜ノひらお」のPV(=プロモーションビデオ、宣伝用映像)が来年春を完成予定に製作中で、その動画への出演者として、また映像再生中に流れるBGM音源(オペラの名曲をオリジナル歌詞で歌っています!)の演奏者として、同町内で映像収録と音声収録を行いました。

収録当日の朝イチ(野外の撮影現場で楽屋が無いため、ヘアセットなど事前に身支度が必要だったので4時半起床でした!苦笑)で名古屋から新幹線に乗り、顔がむくまないように長旅の車内でも眠らないよう、頑張って移動しました。

約2時間半で到着した広島駅からは、お迎えの車で直接平生町の撮影現場へ。さらに2時間半かけてようやく到着したのは、平生町で一番高い場所、”大星山(おおぼしやま)”の頂上でした。展望台からの平生町の街並みや瀬戸内海の景色は素晴らしく、この日は小雨もぱらついたものの、晴れ間の時間も充分あって撮影には最高のタイミングでした。どんな映像になるのかは完成した時のお楽しみに!

映像の収録を終えると車で下山して、休む事なく今度は歌の収録会場へ。ここでもうお一人の観光大使で、同じく平生町出身のソプラノの森裕美子さんと合流(森さんはなんと東京からのご移動でした!)して、録音機材が用意された”平生町音楽道場”という大きなお部屋で一緒に歌いました。オリジナルの歌詞には平生町の個性や特徴がふんだんに読み込まれていて、こちらも完成が楽しみですね。

両方の収録が終わるともうお昼も過ぎていたのですが、そのまま役場へ表敬訪問。森さんの観光大使ご就任の式典に同席させて頂き、町長さんと広報用写真撮影や会談などして、この日の全てのスケジュールを終えました。コーディネートや撮影のスタッフさん(広島や福岡など、県外からわざわざ駆け付けてくれた若い世代のスタッフさんたちが、平生町のために今の時代にふさわしいやり方で力を貸してくれました!)をはじめたくさんの新しい出会いもあり、あっという間の充実した一日となりました。

「イタリア〜ノひらお」の活動は町全体に広がりを見せ、様々なキャンペーンによって町内外から注目を浴びています。オリーブの植樹や新しいイタリア野菜の栽培など時間をかけて実を結ぶ事業と、パンフレットやオリジナルグッズ、そしてこのPV製作など即効性のある広報活動との両輪によって、特に平生町の住民皆さんがこれからも益々活気に溢れていかれることを願っています。

おかげさまでコンサート活動も徐々に復活してきましたので、本番がある度にチラシやプログラムの自分のプロフィールに「山口県平生町イタリア〜ノひらお観光大使」と表記して、全国でたくさんの人の目に留まるよう頑張りたいと思います!平生町の今後に皆さまどうぞご声援をよろしくお願いします!!

(※写真左上:「イタリア〜ノひらお」のパンフレット。キャンペーン内容や活動の様子が分かりやすく掲載されています、イタリアンカラーの紙面がカラフルですね!  右上:撮影翌日に実家の別宅バルコニーから撮影したお気に入りの景色。海と島が、田畑と小道が、そして古い家並みが、里帰りする度に昔と変わらぬ姿で迎えてくれる気がします。  左下:「イタリア〜ノひらお」キャンペーンと結びついた”ひらお特産品センター”。外装はイタリア国旗の鮮やかなトリコロール(三色)!  右下:特産品センターの内観。地元の農家さんが自家菜園で収穫した農作物をはじめ、平生の海で採れた魚介、地元で作られたジャムやケーキなどの加工品、手縫いの鞄や服飾品など様々な商品が販売されています。平生町に遊びに来た時は是非お立ち寄り下さいませ!)