素敵なサロンで「椿姫」

少し前の本番ですみません!11/8はガルバホールでオペラの抜粋コンサートでした。

 

 

西新宿五丁目駅から歩いて数分、ビルの地下一階にあるサロン風会場”ガルバホール”で「椿姫」を上演しました。初めて行った会場でしたが、何でも元は飲食店だったものを改装した際に、東京芸大の美術の人が内装デザインを担当されたそうで、会場内はもちろんバックヤードに至るまで独特の芸術的な雰囲気を醸し出していました。備え付けの家具や調度品の一つ一つに個性があって、会場に足を踏み入れただけで特別なアーティスティックな気持ちにさせてくれる、そんな素晴らしい場所でした!

 

 

サロン会場ということで客席も限られた数でしたが、演技付きでオペラを上演するには決して広いスペースでは無いことを逆に利用して、サロン会場ならではの臨場感や迫力、演技の細かな表情などを楽しんで頂けたように思います。歌い演じる側としては”それはそれは緊張するシチュエーション”でもありますが(笑)、終演後には多くのお客様から温かいお声がけを頂くことが出来ました。

 

 

長引くコロナ禍で特に演技を伴うオペラやコンサートはまだまだ様々な制約もありますが(この日も、演技で直接人と人が触れることがないよう気を付けました。「椿姫」のような恋愛物語で恋人同士が触れられない辛さ…どうぞお察し下さい!)、企画して有観客で無事上演されるまでを準備・運営された主催者様、会場を提供下さったオーナー様には本当に感謝です。ありがとうございました!

 

 

 

(※写真左:ガルバホール入り口。  右上:終演後に出演者全員で。  右下:会場内観。)