閏年はロッシーニの誕生日!

2020年2月29日はジョアキーノ・ロッシーニの55回目の誕生日でした!(笑)

 

 

1792年にイタリア・ペーザロで生まれたジョアキーノ・ロッシーニは4年に1度の2月29日生まれ。稀代の天才らしく誕生日でも違いを見せつけてくれますね!な1800年と1900年の2回は閏年じゃなかったので、単純に2020年−1792年を4で割った57から2を引いた”55歳”が「閏年ジョーク」としては適当なようです。(余談ですが自分の父親も同じ2/29生まれで、今年で19歳?を迎えました。もちろん天才でも違いを見せる男でもありませんが、息子は心から尊敬しています。)

 

 

今年は6月(日生劇場)を皮切りに11月(びわ湖)と12月(愛知芸文)に、日生劇場のプロダクションでロッシーニ作曲の「セビリアの理髪師」に出演予定です。去年は藤原歌劇団本公演で「ランスへの旅」が上演されましたが(新国立劇場)、これからも4年に一度と言わずたくさんロッシーニ作品とご縁があるといいなと思います。

 

 

キャンセルのためしばらくは本番が無いので、ゆっくりとこの機会にロッシーニの教則本や曲を使って発声のビルドアップに努めたいと思います。偉大なる作曲家の財産が今も世界中で受け継がれていることをに感謝と祝福を捧げつつ。

 

 

Tanti auguri,Maestro Rossini!!!(ロッシーニ先生おめでとうございます!!!)

 

 

(※写真:色んなグッズがあるものですね…)