『Cosi fan tutte(女は皆こうしたもの)』初日!

名古屋市芸創センターで『Cosi fan tutte』(今日と明日の2回上演)に出演します!

 

先週の沖縄での『セヴィリアの理髪師』に続いて、2週連続でのオペラ出演となります。しかも初役(ロールデビュー)なので不安もありますが、ここまで来たら思い切り歌い演じるのみですね!

 

 

ナポリを舞台に、ふた組の男女のカップル(女性二人は姉妹)が互いの相手を交換してその貞節を確かめようとするが結果は……というなかなか刺激的なあらすじ。今でこそMOZARTの有名オペラとして度々上演されたり、音楽大学やオペラ団体の研修所などで頻繁に教材にされていますが、昔はそのあまりに過激な(非道徳的な)内容から、長い間上演禁止にもなっていたオペラです。

 

 

演出はイタリア人のDario Ponissiさん。日本での演出家活動も長年にわたり、東洋の日本人を相手にイタリア文化やイタリア人的センスを舞台表現を通して伝えてくれる貴重な存在です。今回もここかしこに興味深い演出がちりばめられていて、視覚的にもきっと楽しんで頂ける舞台になっていると思います。どうぞお楽しみに!!

 

 

指揮者の小森康弘さんと小編成のオーケストラ(チェンバロは釣由美さん)の皆さんに導かれ、MOZARTの珠玉の音楽を出演者みんなでじっくりと歌い上げたいと思います。(※フェランドの2幕のアリア”Tradito!Schernito!”も歌います!)

 

 

台風接近のニュースが少々不安ですが……(汗)

 

16時開演という良心的な開演時間ですので(笑)お帰りの際のご心配は御無用です!!皆さんのご来場をお待ちしています!!

 

 

(※写真は2007年スカラ座で合唱団員として出演した同作品のポスター。スカラ座公演直後のピッコロ・スカラ座での11回公演と合わせて、2ヶ月弱の期間でなんと22回もCosi fan tutteに出演しました!スカラ座の舞台に立った感動と同時にオペラ文化の違いを痛感させられた、忘れられない記憶です。)