《速報》新国立劇場デビュー決定!

2/7(月)に「愛の妙薬」ネモリーノ役で新国立劇場にデビューすることになりました!

 

 

2月7日(月)〜13日(日)の期間に4回上演予定の新国立劇場制作オペラ公演「愛の妙薬」(ドニゼッティ作曲)にカバーキャストとして参加予定でしたが、コロナ感染対策の入国制限処置の影響で外国人キャストが出演不可能となり、急遽本役として全公演に出演することとなりました。(新国立劇場HPより、公演の詳細です↓)

 

https://www.nntt.jac.go.jp/opera/lelisirdamore/

 

新国立劇場からの思いがけない出演の打診には正直なところ少なからず動揺しましたが、日本で望める最高のオペラ劇場に自分のレパートリーの中心にあるネモリーノ役で出演できることへの喜びが、出演承諾の返信を送ることを躊躇させませんでした。

 

 

自分にとって「愛の妙薬」は20年前に初めて主役でオペラ一本を演じた”プリモ・デビュー”の作品でもあり(当時は大学院生で、修士論文のテーマもこの作品でした)、現在まで名古屋、大阪、京都、浜松、香川などで全曲上演の機会がありました。最近では2019年に藤原歌劇団本公演として日生劇場で演じています。他のレパートリーと比べてもアリアや二重唱、ハイライト上演など数多く歌ってきた作品で、自分なりに長年にわたって愛着と親近感を持ってきた大切な演目です。最高の舞台で、素晴らしい共演者・スタッフの皆さんの中で大好きなネモリーノ役を演じられる幸せは言葉に出来ないほどの喜びです!心を込めて歌い演じたいと思います。

 

 

まずは心身のコンディションを整えて、来週から始まる稽古に向けて急ピッチで準備を進めていきたいと思います。どうぞ皆さん応援よろしくお願いします!

 

 

 

(※写真は新国立劇場ホームページより転載。カラフルな衣装とセットの演出も見どころです!)