NewYearOperaConcert 2013

26日(土)は故郷山口県でのセルフ・プロデュースコンサート。今年で5回目を迎えました。

 

「~テノール歌手・中井亮一が贈る~」とサブタイトルにあるように、企画・構成から全て本人のプロデュースです。年に1回、毎年1月に開催していますが、今年もどうなる事か期待と不安の渦巻くここ数日です。(※写真は昨年のニューイヤーコンサートです。あぁ、もうあれから一年……)

 

 

明日は一足早く現地入りして新幹線の駅から直接会場入りして照明や字幕(初導入!)のリハーサル。だんだんスタッフさん・会場関係者の方とも気心が知れてきて、去年までの演出パターンも参考にしてくれながら新しいアイデアにもご協力下さるので心強いばかりです。

 

 

イタリアから帰国して、オペラとは縁の無い町になんとかオペラの魅力をお伝えしたいと一念発起してから5年目、こうして継続できているのも周りの方々のご協力と、交通機関が不便にも関わらず毎年わざわざご来場下さるたくさんのお客様のお陰です。このコンサートでオペラにご興味頂いたり、毎年楽しみに来て下さるリピーターの方々のお声を聞くと、なんだかとても力が湧いて来ますね!

 

 

 

今年は名古屋から、素晴らしいヴェルディバリトンの岡本茂朗さんを迎え、生誕200周年にふさわしいヴェルディのオペラアリアをたっぷりと聴かせて頂く予定です。(私はヴェルディの声ではないのでヴェルディは歌わない代わりに、観客のつもりでじっくり拝聴します!)

 

ピアニスト吉井あかねさんとの素敵なカンツォーネの共演も楽しみにしています。これから最後のリハーサル、いよいよ大詰めです!

 

 

 

その他、「丹澤」「北秋の」「知床旅情」「青い山脈」など、このコンサートならではのプログラムも用意しています。ご年配のお客様にも楽しんで頂けたら嬉しいですね。

 

 

 

え?……プログラムをバラして大丈夫か……ですって?

 

 

ご心配なく、これもプロデューサーの特権、本人がOKなのでいいのです(笑)。それに、お自宅にパソコンの無い(パソコンをやらない)お客様も多いこのコンサート、こうしてHPでのご案内を見てご来場される方はほとんどなく、皆さん人づてや周りの方からのお誘いでコンサートにいらっしゃってくれるのです。出演者としてなんという喜びでしょう、本当に嬉しく思います!

 

 

山間の会場にて毎年雪にならないかと天候が心配ですが、ご来場される時はどうぞお気を付けてお越し下さい。暗くなる前には終演予定です、お子様連れの方も大歓迎ですのでどうぞ遊びにいらしてみて下さい!!(※詳細はスケジュール欄の該当ページ)