3/7にびわ湖ホールで上演の「トゥーランドット」の稽古が続いています。
昨秋の柏崎市でのコンサート形式上演に続いて再び「トゥーランドット」に出演ですが、今回は衣装もセットも演技も全て揃った完全なオペラ上演です。ダブルキャストで2日間公演があるのですが1月には既に両日完売!作品及び同劇場の人気が伺えますね、嬉しい報告を受けて出演者関係者一同、高いモチベーションで連日のリハーサルに臨んでいます。
80人を超える大規模な合唱とのリハーサルはびわ湖ホールで行われますが、それ以外のソリストだけでのリハは東京のスタジオです。例年なら大学の年度末試験が終わる1月末から4月中旬までは名古屋の自宅に戻っている時期ですが、2月もあと10日間は在京でリハに参加し、その後はすぐびわ湖ホールに入って本番まで滋賀県大津市に滞在となります。名古屋のお仕事先にお詫びしながら、今は公演の成功に向けて目の前のスケジュールを頑張っています。
演じる役柄はトゥーランドット姫に仕える三大臣ピン、ポン、パンの1人、ポン。常に3人一組で登場するのでリハーサルもいつも一緒です。シリアスなストーリーの中で喜劇的な役割を担うピンポンパンですが、そこは粟国淳さんの演出とあって、このプロダクションならではの奥行きの感じられる役作りになっています。素晴らしい共演者の皆さん、スタッフ皆さんと、引き続きリハーサルに励みたいと思います!
(※写真上:東京のスタジオでのリハーサル風景。主催のびわ湖ホールさんのFacebookより転載。 下:びわ湖ホール内での初回音楽稽古にて。偶然ですが全員の楽譜の表紙が違っていました!なお中身の楽譜はどれも同じです。笑)
