ラジオでオペラ宣伝!

16日(日)のお昼から、豊橋市のFMラジオに生出演して来ました!

 

エフエムとよはし(愛称:やしの実FM)は東三河地域の5市と静岡県の遠州地域(浜松市など)で聴けるラジオ放送で、日曜日13時〜16時の生番組「日曜”だ”もんで」に5月のオペラの宣伝のためゲスト出演させて頂きました。(オペラの主催者さんからのご指名で。)

 

 

豊橋駅すくそばにある公開スタジオで番組MCさんと二人で約20分間、オペラのお話から自分のパーソナルな話(歌を始めたきっかけや豊橋市との個人的なご縁など)まで割と幅広く喋って来ました。「アンドレア・シェニエ」のあらすじを短い時間で説明する難しさや、自分の家族のことについての話題(50年前に両親が豊橋市に住んでいて、隣接する蒲郡市の当時の新設高校の校歌を音楽教員だった若かりし実父が作曲して現在も使われ続けていることなど)で照れくさかったりと色々ありましたが、ラジオをお聴きになった人の中から少しでも興味を持ってくれて5月6日、7日のオペラ公演に来てくれたら嬉しいですね。

 

 

“実績と信頼の”豊橋市民オペラということで公演のスポンサー企業は何百社に上り、このラジオ放送も含めてまさに豊橋市とその周辺地域全体で公演を応援してくれている環境にただただ驚嘆しています。公演制作委員会を中心にオペラに参加する市民のお一人お一人が、一生懸命に周りに声を掛け続けて支援の輪がここまで広がっていることでしょう。オペラファンはもちろん、オペラをまだ観たことのない人や出演者のご家族お知り合いの人たちにも、是非会場にお越し頂いて日常から離れた特別な夢の時間を楽しんでもらいたいなと思います。残席わずかだそうですのでどうぞお早目に!!

 

 

 

(※写真上:放送終了後に番組MCさんと。出演したコーナーの最後には「瀬戸の花嫁」(唄:小柳ルミ子)を流してくれました。  下:放送中の様子。)