なかなかな満足感!

昨日はお洒落なカフェで、盛り沢山のプログラムを歌って来ました!

 

50席ほぼ満員(!)のお客様に囲まれて、オペラにピアノ曲に流行歌に童謡にと、”なかなかな”広いジャンルのプログラムを2時間半お届けしました。今回で3回目ですが、回を重ねるごとに着実に内容も演奏も密度の高いものになって来たように思います。これからも「浅く広く」ならぬ、「深く広く」、色んな歌や音楽をご披露出来るよう3人で頑張りたいと思います。

 

 

ソプラノの中村さんも自分も、まずはオペラ歌手としての本領を大事にしつつ毎回プログラムを構成するのですが、今回はオペラの作品でも2曲、あえて日本語訳で歌唱しました。会場にはこのコンサートで初めてオペラ曲に触れたり、普段聞き慣れないお客様も多いので、日本語でお届けすることで歌詞やあらすじが伝わりやすくなるのはいいなと思いましたね。こういう会場はお客様との距離も近いので、これからもオペラを少しでも近しく感じてもらえるよう、一緒に工夫していきたいと思います。(この日は14曲を歌いましたが、その内10曲が日本語でした。)

 

 

今回は初めて、二部で山田なつみさんのピアノ曲コーナーを設けて、いつもよりたっぷりピアノ作品の世界も楽しんでもらいました。ショパンやシューマンの作曲による歌の作品も挟みながら、素敵なピアノの音色がカフェに広がっていました。山田なつみさんお疲れ様でした!

 

 

 

そして前回に続いてギターのコーナーも。懐かしい歌謡曲や小中学校の教科書の曲に加えて、3人でユーミンのポップス曲(中村真由子さんのボーカル!)にもチャレンジしました!普段と違うレパートリーに取り組むのは不安もありますが、本番になると楽しくなるものですね!クラシックとは違うリズムに”ノリノリ”で演奏してきました。

 

まさしくこのコンサート、このメンバーならではの選曲でした。色々無理難題にも挑戦してくれたお二人には本当に感謝です、またやれたらいいな〜!今日は心地よい疲労感の中で東京の大学でレッスンしました。なかなかなコンサート、どうもありがとうございました!

 

 

 

(※写真は本番の様子。会場オーナーさんがボランティアで撮影して下さいました。)