久々の、「オケ合わせ」!

京都の「ドン・パスクワーレ」はいよいよ仕上げのリハーサルです。

 

 

 

東京での立ち稽古を完了し、京都に現地入りして昨日から早速オケ合わせ(オーケストラとの音楽稽古)が始まりました。今回共演する京都市交響楽団さんとは初めてのご縁で、初日のオケ合わせは楽団さんの練習場で、二日目はオペラ公演の劇場でリハーサルを重ねています。コロナ禍で遠ざかっていた生のプロオーケストラの音色はやっぱり良いものですね!オケ合わせの時間の間ずっとワクワクして過ごしています。

 

 

本番会場のロームシアター京都は約2000席。2016年にリニューアルされた新しく美しい劇場です。今回の公演は高校生向けの学生公演ということで、本番当日はこの広い客席が制服姿の高校生たちに満たされる予定です。「ドン・パスクワーレ」は喜劇的内容なので学生たちにも楽しく聴いてもらえたら嬉しいですね、残りの仕上げのリハーサルでさらにブラッシュアップして完成度を高めて行きたいと思います。

 

 

京都は少し肌寒くなって来ました、体調に気を付けながら本番を迎えたいと思います。

 

 

(※写真上:京都市交響楽団さんの練習場でのオケ合わせ初日。マエストロ(=指揮者)は阪哲朗さん。  写真下:ロームシアター京都の客席。大きい〜&綺麗〜!)