素晴らしい響きに包まれて

雪模様の中、昨日は紀尾井ホールで歌ってきました。

 

 

楽器店と音楽教室で北海道から沖縄まで全国展開している、島村楽器さん主催のコンクールのゲストとして出演しました。当日の本選出演者は小さな子供からアマチュアのご年配まで幅広く、受講生みなさんの晴れの舞台からは緊張感と高揚感が伝わってきました。格式ある紀尾井ホールの最高の響きとたたずまいの中で演奏出来たことはきっと大切な思い出になるでしょうね。それぞれの演奏の後には大きな拍手も続き、参加された受講生のレベルの高さにも感心致しました。コンクールのご盛会おめでとうございました!

 

 

何年かぶりにこのホールで歌わせてもらいましたがその印象は以前と変わらず、本当に素晴らしい会場だと思いました。国内外の一流演奏家がこぞって出演することでもその評価と人気の高さが証明されていますが、あらためて自分で声を出してみるとその豊潤な響き(残響の長さだけでなく)に身を任せて、なんだか普段より良い声になったような錯覚(笑)に陥ります。本番のために声を節約しようと臨んだリハーサルでも気の向くまま結局フルボイスで歌ってました、勝手ながら自分の声と”相性が良い”ホールだなぁ…と幸せな気持ちで歌わせてもらいました!

 

 

2020年一本目の舞台が最高のホールでスタート出来たことを嬉しく思います。出演させて頂きありがとうございました。

 

 

(※写真は当日のパンフレットとリハーサルの様子)