初の「君が代」独唱に向けて

週末7日(日)は山口県で明治150年記念式典で国歌を初めて歌います。

 

 

実は数日前から風邪をひき、しばらく投薬と喉の節約を強いられているのですが、この大事な機会に向けて是非とも体調回復させることが今週の一番の目標です。急激に気温が下がったり、台風も来たりと天候に起因するところもあると思いますが、何よりも9月にコンサートが重なったことから来る疲労の蓄積でしょうね。大学も新学期がスタートしましたし、秋冬の本番のための各種リハーサルも連日重なっていますが、体調管理をしっかりしてご迷惑をおかけしないよう気をつけたいと思います。

 

 

国歌「君が代」を歌うのは初めてですが、10代の吹奏楽部時代にトランペットで何度も演奏した思い出があります。歳月を経て、歌手として再び国歌を奏でる(今回は独唱ですが)ことに感慨深いものがありますが、式典にふさわしいものになるよう精一杯準備して臨みたいと思います。

 

 

(※写真は当日配布予定の式次第パンフレット。同県がご出身の総理大臣も臨席される予定とのことです。)