「愛の妙薬」ラストスパート!

大阪いずみホールの「愛の妙薬」がいよいよ仕上げ段階です。

 

 

今日は最後の通し稽古でした、この後はもうオケ合わせとHP&GPを残すのみ。今回は本番の前日GP(しかも夜GPで本番は昼公演)というスケジュールなので、演技も歌も本気(=全力MAXで)で歌う最後のリハーサルでもありました。

 

 

オペラの場合の本番への”持って行き方”として、全体が仕上がってきたどこかのタイミングで、「一回でいいから演技も歌もMAXでやっておきたい」という歌手心理がはたらく時があるように思います。もちろん役柄や自分の歌う量、舞台に登場している時間の長短にもよるのですが、例えば今回のネモリーノ役は自分にとっては本当に大変なので(①とにかく出番が多い②喜劇なので要所要所の約束事=覚える事が多い③単純に歌がしんどい(笑)など)、このスケジュールだとHPやGPでは声をセーブしないと本番に影響するので、そこではもうMAXではリハーサルに臨めないのです。なので今日の通し稽古はやはりとても重要な位置づけでしたね。

 

 

明日が本番までの最後のオフということで、今日のリハーサル後はキャストや音楽スタッフ、舞台スタッフみんなでおいしい焼肉屋さんにくり出して景気付けの飲み会でした!こういう時間もみんなで一つの舞台を作る上でとても大切だと思いますね、あ〜オペラやっててよかったな〜、と思える瞬間でもあります。

 

 

食事と休息で英気を養って、ここから本番まで一気にラストスパートです!どうぞ16日はご期待下さいね〜!!

 

(※焼肉屋さんでみんなでパチリ!)