12月のオペラ&コンサート

今年もとうとう12月がやって来ましたね!

 

 

今日の午後まで大阪いずみホール主催オペラの「愛の妙薬」(12/16本番)の立ち稽古が続き、あさって3日は東京小石川のレクサスでクリスマスコンサートに出演です。今年も移動と本番の続くこのシーズンがいよいよ本格的に始動しました。

 

 

このシーズンならではの「第九」や「クリスマスコンサート」、この大阪のオペラ、毎年年末に開催している自分の門下の発表会、期末試験を控えた大学の声楽レッスン、年明けのコンサートやオペラのリハーサルなど、どれも大事なものばかりで優先順位もよく分からなくなるのですが(笑)、やりたいことで生活が満たされる事への喜びも大きいので、いつも12月はテンション高く過ごしています。

 

 

オペラの場合はやはりリハーサルのための拘束時間が多いため、軸足を稽古現場(今は大阪)に置きながらコンサートの本番や大学の授業に対応しています。もちろん無理して体調を崩したり、ダイヤの乱れなどで時間に間に合わなかったりしてもいけないので、移動や宿泊も含めこの時期のスケジュール調整はそれぞれの歌手(または所属事務所)の”腕の見せ所”でもあります。

 

 

活躍される指揮者や演出家、先輩歌手の皆さんはやはりどなたも”ツボ”を心得ていて、そういった面でもたくさん勉強になっています。あと根本的に、歌や舞台で飛び回るのが好きなんでしょうね!

 

 

とにかく体調には気を付けながら、ひとつひとつのお仕事に丁寧に向き合っていきたいと思います。色んな所で歌うので、お近くの方はどうぞ会場まで聴きに来て下さいませ!

 

 

(※写真上:「愛の妙薬」の記者会見で、アディーナ役の石橋栄美さんとマスコミ用写真撮影。”ハートマーク”のリクエストでした!      写真下:12月3日のコンサート現場「レクサス小石川店」。この2階が会場です。14時と18時の2回公演、どちらもなんと無料です!)