指揮者デビュー

恩師のお祝いの演奏会が終わり、今日は合唱団の指揮者デビューです。

 

写真は中島基晴先生と演奏会に出演した門下生の皆さん。こうしてみんなで集まると途端に学生時代に戻ったような気がして、懐かしいようなホッとするような、とても居心地の良い時間を過ごしました。

 

喜寿を迎えられたとはいえ、先生もまだまだお元気です!昔となんら変わらず、リハーサルの合間も絶えずお話になるのは発声や歌のこと。その絶えることのない歌への情熱を少しでも引き継いていけたらと思います。

 

 

 

今日は普段はボイストレーナーとして関わる男声合唱団の演奏会で、初めて指揮者として臨みます。もちろん指揮は素人なのでほとんど一緒に歌ってるような感じでお恥ずかしいのですが(実際にソリストとして歌も一曲歌いますよ!)、大人の男声コーラスの魅力を団員皆さんと共にご披露したいと思います!

 

スカラ座の研修所では合唱団員養成コースで学び、実際にスカラ座の舞台でも合唱メンバーとして歌いましたが、まさか指揮者として合唱団と関わるとは想像できませんでしたね。普段のオペラやソロコンサートの世界とはまた違う、「みんなで一つの声を作る」楽しさや喜びは合唱ならではの醍醐味だと思います。

 

 

すでに完売満席とのこと。たくさんのお客様と合唱の世界を楽しみたいと思います。