帰還! ~四国巡回公演「魔笛」千秋楽 他~

四国で9月から全6公演に出演した「魔笛」は昨日が千秋楽、全公演無事終了しました!

 

藤原歌劇団の制作による大道具、衣装、照明も含む本格的なオペラ上演を、主に小学校の体育館を会場に四国各地で子供たちに見てもらいました。学校ごとに校風も子供たちの様子も本当に様々で、毎回新鮮な気持ちで(スリルも感じながら!)演奏することができました。

 

12月には岡山県で巡回アウトリーチの予定もありますが、子供たちに向けてオペラや歌を披露する機会を、これからも大切にしていきたいと思います。

 

(※オペラ終演後に舞台に参加してくれた子供たちとキャストで記念撮影!)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

明日は愛知県春日井市で「第九」です。長年継続的に「第九」公演をされていますが、実は自分が学生時代に合唱のエキストラとして参加させて頂いたことがあります。それ以来、今度はソリストとして再び出演できることに時の流れを感じつつ、再び頂いたご縁を大切に思いながら歌おうと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

24日(月祝)は故郷山口県でコンサートに出演します。前日の「第九」を終えて愛知県からの新幹線移動がスムーズにいってくれることをまずは祈っています!

 

このコンサートでは作詞家のまど・みちおさんをテーマに朗読や吹奏楽演奏など色々な団体が出演してプログラミングされていますが、「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」などで有名なまど・みちおさんが同郷出身とは恥ずかしながら存じ上げず、この機会に同氏にまつわる作品をたくさん聞き知ることができるのが楽しみです。自分はアリアやカンツォーネも歌いますが、1500人収容の大ホールで聴く童謡・唱歌に興味津々です!