故郷のニューイヤーコンサートに向けて ①

6年目となる山口県でのニューイヤーコンサートが近付き、準備に追われる毎日です。

 

毎年1月恒例のこのコンサートに限って、完全セルフ・プロデュースのコンサートということで「全て自分で」発案・決定していきます。

 

 

・開催日程

・会場取り

・入場料設定

・公演スタッフ(裏方さん)依頼

・後援名義借り申請(一部スタッフ協力有り)

・チラシ、ポスター及び入場券の監修(デザインと印刷は業者さんに依頼)

・ゲスト出演者の選定と出演依頼

・プログラム構成

・字幕作成(本番での操作はスタッフに依頼)

・舞台照明監修

・舞台セット監修

・舞台装飾依頼(フラワーアレンジメント)

・本番用進行表作成

……etc

 

 

思いついただけでも結構ありましたね、もちろんスタッフや家族、会館さんなどから質問があった時は全て自分が対応することになります。

 

でもお陰様でこれまでの継続が力となり蓄えとなり、回を重ねるたびにスムーズに準備が整うようになりました。準備にかかる時間の目途が分かることで本番への見通しも立つようになり、その分ステージ上では音楽的にも演出的にも、毎回新しい事にチャレンジ出来ています。

 

そしてこれもひとえに地元山口のコンサートスタッフ、後援会、家族の温かいご協力の賜物なのです。本人が発案したり決めた事を実際に手と足を使って行動してくれるのは彼らみんななのです!なにせ本人は不在のまま、みんなの勧誘努力で毎回客席を満員にしてくれるのですから、本当に感謝です!!

 

 

決してクラシックのコンサートが都会ほど身近ではない土地で、毎年このコンサートを楽しみにはるばるご来場下さる「リピーター」のお客様のためにも、協力してくれる方々のためにも、今年も充実した音楽と舞台をお届けしたいと意気込んでいます。山口のみなさま、どうぞご期待下さい!

 

(※写真は2013年の様子。)