帝国ホテルの本番を終えて

11/3の東京帝国ホテルでのロビーコンサートが終了しました。

 

老舗一流ホテルのロビーはやはり美しく格調高く、加えてコンサート本番中たくさんのお客様が目の前に迫る景色はまた格別でした!

 

 

コンサートをご覧頂いた元財務大臣の塩川正十郎さん(「塩ジイ」の呼び名でも親しまれていた方です!)が終演後にお声をかけてくださり、「(日本の政治も)これからは文化に力を入れていかなきゃ!」と、あのお馴染みの口調で熱くお話下さいました。嬉しいですね。手を差し伸べられたので握手させて頂きましたが、92歳(!)とは思えないしっかりと力のこもった握手で感激しました。

 

(※写真は帝国ホテルHPより。お花が本番当日のものと同じだったので転載させて頂きました。)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

8日(金)は名古屋市市民会館中ホールで中学生(藤森中学校)対象のコンサート。音楽ホールでオペラ歌手の生の歌声を聴くことは、自分が子供のころには出来なかった体験なのでうらやましく思いますね。聴いてくれる何百人かのうちの数人でも一人でも、将来記憶の隅に残るような歌を出演者みんなで届けられたらいいなと思っています。

 

 

オペラ歌手4人による「大地讃頌」が楽しみです!明日がリハーサル、頑張ります!!