上演前夜!

三河市民オペラ『トゥーランドット』開幕まであと14時間です。

 

宿泊先のホテルでパソコンをレンタルすれば、こうしてホームページの更新が出来ることを発見しました!

 

 

午後に別組のゲネプロ(※すべて本番どおりの条件下で行われる総通し稽古)を見学、前日までの疲労回復と微妙な演出上の違いによる混乱を避けるため当初は早めに切り上げる予定が、客席から初めて見る舞台上の迫力や美しさにすっかり目と耳を奪われ結局最後まで鑑賞。

 

あくまでもゲネプロ=リハーサルとは言え、その素晴らしい演奏と演出に感動と興奮を抑えきれませんでした。明日は自分もこの舞台に立って歌うのかと思うと、自然とテンションが上がるというものです。

 

 

 

……とは言え、そこはグッと冷静に。挨拶もそこそこに会場をあとにして、共演者さんと栄養をつけるために焼肉屋へ。地元じゃない上にゴールデンウィークの混雑もあってお店選びが難航しましたが、運良くおいしいお店に巡り合えました。帰り道で野菜ジュースを買ってビタミンも補給。

 

 

ちなみに、いつもオペラの主演やワンマンコンサートなどの時は、本番前日はあまり胃腸に負担のないものを選んで食事しています。でも今日は昼食を十分に取れなかったのと、今回の「特別な」役柄を演じる上でのエネルギーや活力を体が求めたので、気持ちの欲するままにお肉をたくさん食べました。

 

 

 

部屋に入ってからは楽譜を開いて最後のイメージトレーニング。リハーサルの録音も聞きながら自分なりに調整や確認。さっき30分前にシャワーを浴びて今パソコンに向かっています(10分後には就寝予定)。

 

 

あすは昼公演なので寝不足&寝過ごしは禁物です。朝食もゆっくり・しっかり取って、体のウォーミングアップも兼ねて散歩しながら会場入りするつもりです。

 

 

 

写真は舞台から見た客席。チケット完売済み(!)の明日はこの会場いっぱいのお客様の前で歌い演じることになります。興奮と緊張、喜びと不安、嬉し恥ずかし・・・いつも様々な思いで本番を迎えますが、プッチーニの『トゥーランドット』を上演することにブレは無く、自分の役柄を生きることに集中したいと思います。

 

 

そしてなによりオペラは一人じゃありません!

 

 

出演者、スタッフ全員一緒に、この不朽の名作を精一杯上演しようと思います。どうぞお楽しみ下さい!!