『トゥーランドット』で過ごす週末

しばらくぶりの更新です。オペラに加え、新年度という事もあって新しいニュースや出来事もあって慌ただしくしています。

 

何はさておき、今は5月5日に迫った『トゥーランドット』のリハーサルが佳境を迎え、毎週末は電車で静岡県との県境にある愛知県豊橋市に泊まりがけで通っています。

 

市民オペラということで、合唱やオーケストラの皆さんの集まれる日時に稽古が集中するため、土日は豊橋市やその近郊の稽古場で過ごすことが多かったのですが、それもあとわずか!ありがたいことにチケットもほぼ完売ということで、ここから本番まで出演者一同ラストスパートで仕上げていこうと張り切っています!!

 

写真は先日の通し稽古後のひとコマ。”ダメ出し”と呼ばれる、演出家や指揮者からその日のリハーサルの感想や修正点を伝えられる時間です。(端のバスローブ3人組がピン・ポン・パンです。さてどんなオリジナルなキャラクターになっているか・・・お客様だけのお楽しみです!笑)

 

 

 

当サイトは基本的にテノール歌手としての活動限定のホームページなのでちょっと蛇足気味ですが、年度初めということで講師として務める名古屋芸術大学のレッスン生もそれぞれ進級し、また新たに1年生も門下生として入ってきました。大学院生のお手伝い(実技補助員・・・重唱の相手役として学生と一緒に演奏します)や大学オペラ公演の指導など、新年度の区切りで新しい歌手・学生や作品と出会う季節です。

 

もちろんテノール歌手としてのこの先のお仕事や舞台のスケジュールもそれぞれ動き出し、毎日移動やメールの送受信などバタバタが続いていますが、忙しさの中に楽しみや希望に溢れた心地よい4月を送らせて頂いています。

 

 

・・・あとは体調ですが(汗)。ご迷惑かけた皆さん、すいません・・・

 

 

体は一つしかないなんだなぁ、と痛感したこの一カ月でもありました。やっぱりどんな事も健康が大前提ですよね、頑張ります!!