20曲

今週は2つの本番ですがプログラムが重複せず、たくさんの曲目を演奏予定です。

まずは21日(木)愛知県芸術劇場小ホールにて、「シリーズ・トーク~ランメルモールのルチア~ベルカントの真髄を聴く」にデモ演奏(?)的役割で出演です。

 

恒例の愛知県文化振興事業団主催オペラは今年はドニゼッティ作曲「ランメルモールのルチア」。9月の公演予定ですが、それに向けて作品の紹介や稽古中の裏話、演奏者や演出家自身による作品への取り組みなどをシリーズで少しずつ公開しながら、本番までファンと共にだんだんと盛り上げていくという、リピーターも多いおなじみの大好評企画です。(早い段階ですでに完売したそうです!)

 

講師の水谷彰良さん(オペラ研究家。個人的には会長を務められるロッシーニ協会の催しや氏の著作物でもお世話になっています)の奥深くも楽しいオペラの様式解説レクチャーの中で、氏の選出したいくつかのアリアや場面を私が実演して紹介するという構成です。

 

スケジュール欄の該当ページに予定プログラムを掲載してありますので、ご興味のある方はどうぞご覧下さい(ロッシーニ作品と「ルチア」から数か所を演奏予定)。「セヴィリアの理髪師」の大アリアを含む、5曲を演奏予定です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

24日(日)は愛西市佐屋公民館で15曲ほど。コントラバスとピアノの榊原さんご夫妻が6月に毎年開催される「みなづきコンサート」に呼んで頂きました。

 

お寺でのコンサートで共演が続きましたが、ホールでの共演もまた楽しみです。お二人の素晴らしい演奏技術だけでなく、毎回心温まるコンサートの雰囲気そのものが大好きです。どうぞ皆様遊びに来て下さいませ!(前売り大人1,000円、小中学生500円!!!!!!)

 

明日は9時半から(㊟朝の9時半ですよ!!笑)そのリハーサル。テノールに限らず歌手は午前中がニガテではありますが……でもスカラ座の授業は10時からだったし、結婚式の聖歌隊の時も早かったですね。喉を無理やり叩き起こしてストレスを与えないよう、今日は早く寝て調整です!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

愛知県も梅雨入りです。雨で思い出して写真をUpしてみました、雨の京都・先斗町です。