お寺でのコンサート

今週末4/15(日)は愛知県の北名古屋市にあるお寺「觀昌寺」でコンサートです。

 

昨年の秋にも同市内の別のお寺で同様のコンサートに出演しましたが、お寺という”和”の空間と、クラシックという”洋”の音楽が見事に融合して、それはそれは素敵な時間となったことを覚えています。今回はどんな雰囲気になるのか楽しみですね!

 

共演はセントラル愛知交響楽団などでご活躍のコントラバス奏者の榊原利修さんとピアノの榊原祐子さん。既述の昨年のお寺でのコンサートに続いて出演のご依頼を頂きました、今回はお二人によるお客様(子供さん達)参加型の”手作り楽器”の演奏による楽しいコーナーもあるようです。どうぞお楽しみに!

 

<中井演奏予定曲>

カーロ・ミーオ・ベン/オンブラ・マイ・フ/陽はすでにガンジス川から/歌劇『リゴレット』より”女心の歌”/サンタ・ルチーア/アマポーラ/忘れな草/さくらさくら/われは海の子/ちいさい秋みつけた/荒城の月/さとうきび畑/瀬戸の花嫁  他

 

 

 

さて、今年も新年度が始まり非常勤講師として後進の指導をしている名古屋芸術大学にも新入生が入ってきました。早速、満開を迎えた桜並木に、新入生歓迎会を兼ねたお花見に行ってきました。「日本のさくら名所100選」にも選ばれている”五条川”の桜はまさに見ごろ、ライトアップされた桜が花と枝を寄せ合いながら所狭しと咲き乱れていました・・・

 

・・・が、まだまだ「花より団子」、立ち並ぶ”屋台”の誘惑には若者達はとてもかないませんね(笑)どんどん食べて、早くオペラ歌手の体になっていくといいなぁ。

 

なんちゃって、われ先に屋台で食べ物を購入したのは、もちろん師匠の私です(!)